束の間の日曜日

暫らく取っていなかった休日を昨日は3週間ぶりにとってちょっとリラックスした。生憎の雨でボウボウに伸びてしまった芝刈りは出来なかったが、朝からかみさんと苔玉をたくさん作って、午後からはマーケットに出かけてフルーツや野菜を買い込んだ。週末だけのマーケットなので日曜日の午後は値段が安くなる。そこを狙ってこの時間にマーケットに駆け込んで特にフルーツを買いだめする。


昨日は「母の日」だったので予めケーキを知り合いの日本人女性に頼んでおいた。イチゴがたくさん入ったショートケーキで真ん中のチョコレートで作ったプレートには「Happy Mothers Day」と頼んでいた通りにその文字が入っていた。グルテンフリーしか食べられないかみさんは美味しいケーキが食べたいと前からずっと言い続けていた。


早速、ケーキをピックアップして箱を開けて中身を確認するとかみさんはご満悦で「ケーキだ、ケーキが食べられる」と大はしゃぎだった。「今、食べる?」と聞いたら、こんな雨の日に友達と川遊びに出掛けた息子の帰りを待ってみんなでいっしょに食べると言うので夕食の後に3人揃ったところでケーキを頂くことにした。


夕方はいつもより時間をかけて飼い犬のハチと散歩に出掛け、帰宅した時にはすでに辺りがうっすらと暗くなっていた。早目にシャワーを浴びて夕食を済ませ、みんな一息ついたところで待っていたケーキをご馳走になった。かみさんは「美味しい!」と満面の笑みを浮かべてケーキを頬張っていた。日曜日、束の間の我が家の一日が過ぎていった。