頑張れ!

昨日からかみさんの新しい仕事が始まった。市内にある大手スーパーマーケットのパン売り場が彼女の担当場所になる。昨日はトレーニングで3時間だけ働いた。出社時間など仕事の規則や社員通路口のドアや非常口など仕事場の使い方などを教えてもらい、早速、売り場に出て初仕事を行った。


一昨日から緊張しっぱなしで「明日からだ、どうしよう、大丈夫かなぁ。。。」と落ち着かない様子だった。そうしたストレスからか突然耳なりが鳴り出して話すと何だか金属音のようなエコーが声にかかってすごく不快らしい。どうしても治らないので病院に行って診てもらったが今も調子が悪い。


やっぱり自分たち日本人はどうしても言葉という障害がある。オーストラリアの企業で働く以上は100%に近い英語が話せて理解出来ないと仕事は務まらない。ここでは日本人だからといって大目に見てくれる訳ではないので、かみさんもそこのところが心配で緊張してしまうのだ。


ただ、昨日はお菓子をずっと作っていたそうで分からなくてパニックなんかにはならなかったよう。自分でもパンの種類は分かっているし仕事自体をこなすのは問題ないと言っていた。後は早く仕事に慣れることだ。パン売り場は朝が早い、明日は早朝の5時から仕事が始まる。頑張れ!