もくもくと作っている。。。

今日もケアンズは良い天気、湿度も63%と爽やかで過ごし易い。予報ではこんな感じの日がしばらく続きそう。プールで泳いだ後、店へ行く途中少し遠回りをして海を見ながらエスプラネード沿いを走り抜けた。ここを走るといつも思う、ベンチに座ってぼーっとしながら目の前の海をずっと見ていられたらいいなぁと。


開店してまずやることはプラントの水やり、天気が良いこともあり水をジョウロでいっぱいあげるとプラントが何だか気持ち良さそう。午前中、店の前の通りは日陰になるのでこの時期は水をやった後にしばらくそのまま置いている。プラントが通りに並べてあるのでこれを見てお客さんがたまに興味を示して入って来てくれる。特に土曜日が多い。


最近は特に苔玉が良く売れている。ここのところ毎日売れていて苔玉が殆ど無くなってしまった。これを作るのはかみさんなんだけど、今はスーパーの仕事がけっこう忙しくなり苔玉を作る暇がなかなか無い。昨日も朝の5時から夕方4時までびっちり働き詰めで店にヘロヘロになって帰って来た。


夕食を作る気力もなくなり息子もシドニーから遊びに来ている友達と飲みに行ってしまったので、久しぶりに二人でかみさんの希望するタイ・レストランで外食をして贅沢な時間を過ごした。自分はその後、家のガレージで苔玉を作る土をもくもくと夜遅くまで網のボウルで濾しながら今日に備えた。昨日はバタンキュッと寝てしまったかみさんが今頃、休みの日なのにガレージでたぶん文句を言いながらもくもくと苔玉を作っている。