もう、うんちは拭かなくていい

これから自分はどうなっていくだろうか。。。 昨日、電話で掃除の仕事先に退職の意向を伝えた。2週間後に辞めることに。働き出して1年3カ月が経つが何かあっという間だったかな。昨日も運送屋の広い敷地をトコトコ歩きながら、ここももうすぐ見納めだなと思ったら急に不安な気持ちになって来た。


もう外からの収入は無くなる。これからは店で得た利益だけが収入になる。日本人の旅行者が戻ったら店に専念するというのは最初から決めていたこと。「これでいいんだ」と自分に言い聞かせながら暫らく敷地を見渡してみた。簡易トイレの便器に付いているうんちを見ながら「もう拭かなくてもいいんだ」と思ったら何だか少しホッとした。


店の予算目標は1日、1000ドル。これが達成しなければいけない最低の数字で、尚且つ達成可能な数字。不可能な数字を出してもしょうがないし。コロナ前の3分の1の売上げだけど未知の客数なので時化た数字だと思うがこれでもハードルは高い。これがクリアー出来れば自分の給料も作れるし政府から借りた借金も1年で返していけると思う。


後は家賃が大幅に上がらないことを祈るだけ。今は限られた予算の中で少しずつ商品を買い付けているところ。もちろん、ローカルのお客さん向けの商品も忘れていない。これから少しずつ来月7月20日のフライトに備えて準備して行きたい。2年4カ月ぶりにケアンズに降り立つ日本人旅行者に向けて、1年という限られた時間のスタートが間もなく始まる。