新たな船出

1日遅れで昨日の朝、息子がシドニーに旅たった。ジェットスターの機体故障の影響でフライトが延期されて昨日に。一昨日はドピーカンの晴天だったシドニーだが一転して昨日は冷たい雨模様に変わりこの天気はしばらく続くらしい。息子にとっては何ともアンラッキーな船出となってしまった。


自分の方は昨日が最後の掃除の仕事になった。1年3カ月この掃除を続けて来たがこれでまた無職になってしまった。これからは店で自分の給料を作らなければいけない。掃除がすべて終わって出入り口のゲートを閉め、施錠をかけた後に広い敷地に向かって一礼をし、自分自身にご苦労様と問いかけた。


ひとつ心残りなことがある。この仕事で親交を深めたジャックとロブに最後に会えなかったこと。金曜日はあがりが早い。5時半に着いた時には二人の車はもう無かった。「最後にもう一度この二人には会いたかったな」と残念に思った。ふたりの机の上に書置きを残して「SAYONARA」と日本語を加えて自分の名刺を添えて出た。


今日から家族の新しいスタートが始まる。自分たちはまたふたりだけになったがこれからもかみさんと二人三脚で前に進んで行くつもり。息子も再びシドニーの地に足を降ろして、その街に染まりながら生活して行くことになった。でも、いつだって自分たち家族は繋がっている。アッ、飼い犬の「ハチ」ももちろん一緒だ。