はちみつの効力

ここに来てコロナの陽性者が急激に増え出してちょっと心配な感じがする。このまま更に増えれば海外旅行にも影響して来るんじゃないかと思うが大丈夫だろうか? 2年以上も待ったんだからもういい加減に勘弁して欲しいと思うのは自分だけではないはず。何故こんな急に増え出したのだろう。


我が家でもかみさんがスーパーの仕事で働き過ぎなのか体調が優れない。喉が痛いし身体もだるいと言っている。今週、来週と休みが無く、特に明日はケアンズ・ショーデーというケアンズのお祭りの祭日でパブリック・ホリデーになるので時給もぐっとアップする、だからどうしても休めないと自分の身体を気付かっている。


自分も昨日は同じように喉が痛かったが今日は治った。少し前に打ったインフルエンザの注射が利いたのだろうか? 自分の健康法は十分な睡眠と適度な運動。後はオレンジなどビタミンCを取ってなるべくストレスを溜めない事。これで風邪を防いでいる。特に早朝の水泳でリフレッシュしているかもしれない。


プールもこの時期は温水になるので朝でも行けるけど、これが通常の水温だったら寒すぎて泳げない。終わって出た後とんでもなく寒いけど、この寒中の水泳が風邪にかからない一番の理由かも。後、喉が痛くなった時に必ず試すのが「はちみつ」。ジャラハニーという西オーストラリア産の抗菌はちみつで何故か?自分は風邪を引かない。