店に出勤するハチ

隣の家に新しい住人が越して来て半年が経つ。若い夫婦でジョージ君という1歳になる赤ちゃんがいっしょにいる。早速、うちの敷地との境になっているフェンスを新しくしたいという要望があった。このフェンスは立ててから一度も新しく代えたことが無く、すでに端の部分の木は朽ちていた。


決まりがあってフェンスの建て替えに関しては隣り同士がかかる費用を折半で出し合わなければならないことになっている。しかし、今のうちの懐状況は大変寂しいので、ここで新しくフェンスを代えるのはかなり痛い。が、まぁ、仕方ないのでフェンスを代えることに。今、業者が来て新しいものに作り代えているところ。


そこで飼い犬のハチを縛り付けて置かなければいけないが、一日中縛って置くのも可哀そうなので店にいっしょに連れて来ている。日中は店の外にある階段のスペースにハチはいる。日が暮れると店の中のオフィスに入れてあげる。ここは自分たちもいるので何だかハチも嬉しそう。


朝、車を駐車した場所から店まで20分近くかけてハチといっしょに歩いて来る。朝は時間が無いので自分ついついリードをぐいぐいと引きながら歩いてしまう。ハチは途中、息切れでゼイゼイしながらやっとの思いで店までたどり着く。でも、帰りは急ぐ必要も無いのでゆっくり散歩が出来る。帰り道、ハチは家路に向かうのが分かるので散歩もリズミカルでこれもまた嬉しそう。ハチの出勤はしばらく続く。