ジェニー

キャンベラから一人旅で来たという女性、名前はジェニーという。昨日、買い物をしてくれた時に彼女といろいろな話をする機会を得た。そして今日も午後のフライトの前の空き時間を利用してうちの店に再び立ち寄ってくれて、またお買い物をしてくれた。そして今日もいろいろな話をした。


昨日、日本人のお客さんを接客している時に彼女が来店、その後、お客さんが買い物を済ませて店を出るとすぐさま「日本人?」と自分に問いかけた。「はい、自分は日本人です」と答えると「私は日本が大好き」と言ってコロナ前の夏に旅行した河口湖の湖畔でサイクリングをしたことや富士山が素晴らしく雄大だったことなどを話してくれた。


最初は彼女の持つ雰囲気から香港の人かと思ったけど両親は中国人でキャンベラで生まれ育ったらしい。親日家でセブンイレブンのおにぎりが大好きだそうだ。自分の生い立ちや何故ケアンズに来たかなどを話している時にもずっと自分の話を耳を凝らして聞いていた。彼女とは以前からの知り合いのようで初めてここで会った感じがしない不思議な感覚を持ち合わせた。


自分の住んでいる実家を聞かれて、横浜の近くのビーチと答えたら「江の島?」と言ったのでびっくりした。なんでも江の島は行った先ざきで彼女にとっても印象に残ったところらしい。最後に自分はたぶん来年の今頃は日本にいるかもしれないと言ったら「江の島」でまた会おうと言って握手で別れた。その後も不思議な感覚がずっと残っていた。