参った、ハチの粗相には。。。

久しぶりに飼い犬のハチを車に乗せて家を出た。今日は家の掃除をするのでいつもより早く起きてハチの散歩に出かけた。最近は年のせいか以前は毎日欠かさずしていた「うんち」もしない日がある。今朝も散歩でうんちはしなかった。今日は店に連れて行く予定なので「今、しろよ」と思ったけど「まぁ、いいか」と軽く流したのが間違いだった。


ハチを自分のハイエースの助士席に乗せてまずはプールに向かったが、途中でフィンとゴーグルを持って来るのを忘れたのに気付き、引き返して家に取りに帰ったあと急いでプールに向ってまた走り出した。ここで30分間自分が泳いでいるこの間、いつもハチは車の中でお留守番をしている。そしてプールからあがって再び店に向かって車を走らせた。


店の近くまで来た時、助士席に座っているハチが急に立ちあがって踏ん張り出したと思ったらシートの上でうんちをし出した。「おい、こら、ハチ、何してる、バカ」、暫らく四つん這いになっていたが我慢出来ずにうんちの上に座り出した。「こら、ハチ、立て、座るな」この間、ハンドルを切りそこないそうになりながらハチの首輪を掴んで座らせないようにしているがダメだ。そのうち、うんちの匂いが漂い出して来た。


店に着いたが反対車線の場所しか車を止めるスペースが無い。とりあえずそこに車を止めてハチを降ろしたらシートとドアにうんちがべったり付いていた。しかも緩めのうんち。「どうすんの、これ」目まえがして来た。とにかくハチを店に連れて行きバックヤードに入れてホースで尻に着いたうんちを洗った。その後は尻だけでなくホースで全身に容赦なく水をかけてやった。


店からペーパータオルとクリーナーを持って車に戻り、とにかくうんちが付いているところにクリーナーをかけまくった。ペーパータオルも1本全部使って拭き取ったがまだ納得できない。手にもうんちが付いている。「畜生、何で車の中でうんち何かするのよ」本当に朝からろくでも無い日になった。


店に戻るとハチが歩いたフロアーにうんちが付いている。熱湯にユーカリのオイルを入れてモップで拭き取った。今思えばプールから出て来た時に気付けばと思ったがそんなことは分からない。家にフィンとゴーグルを取りに帰らなければハチはうんちを我慢出来たかもしれないとも思ったがすべて後の祭りだ。


夜、家に帰ったらもう一度除菌スプレーで車のシートとドアを徹底的に拭くつもり。しかし、まさか車の中でうんちをするとは思わなかった。明日の朝はもう一度ハチをシャンプーで洗い直しだ。かみさんにはこの事は黙っている。プラントの買い付けに行く時は自分の車で行くから。もしここでハチがうんちをした何て言ったら絶対に乗らないと思うので。