ハッピー ハロウィーン!

もうすぐハロウィンのお祭りが始まる、今年はコロナの影響で街に繰り出して楽しむのは難しいのかな? ニュースで見たけど今年のハロウィンはオンライン何かで家の中で楽しむことになりそう。オーストラリアは残念ながらハロウィンのお祭りをするという風習が無いので全然盛り上がっていない。特にケアンズではハロウィンのハの字も無い感じだ。


元々、ヨーロッパの万聖節の前夜祭として祝う行事だったようだが、いつしかハロウィンはアメリカのお祭りとしての方が色濃くなった感じがする。オーストラリアにこのお祭りが上手く伝わらなかったのは何故なのだろう? やっぱりハロウィンも季節では秋がふさわしいので、そういうのもあるのかな? 


先祖をお迎えして、悪霊を追い払うのは日本のお盆と同じ、違うのは先祖といっしょについて来る悪霊を追い払うのに仮面を被ったり仮装をして悪霊を脅かすのがハロウィンの由来、でも今年は世界中でコロナというひとつの悪霊を追い払うのが、ハロウィン祭での全ての人の願いでは? ジャック・オー・ランタンに灯す火は、まさに魔除けの焚火に違いない!


「トリックオワトリート」お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!でも今年のいたずらはちょっと度が過ぎた。来年はたぶん皆なワクチンを打ってこの悪しき悪霊に対抗するかもしれない。でも、来年こそは世界中で心の底から「ハッピー・ハロウィーン」と喜びを込めて叫びたい!