祝日の昼下がり

オーストラリア・デーで祝日の今日は自分がいつも利用している市内にあるトブロック・オリンピックプールが子供たちに無料で開放されて朝から大賑わい。プールのレーンは真ん中の3レーンを残して子供たちのためにすべて取り除かれていた。プールサイドでは音楽もガンガンかかって普段とは違ったお祭り気分の中、家族連れが皆な楽しそうに笑顔をかざしていた。


30分間みっちり泳ぎ終わった後、帰り際にこんな人たちの光景を見ながらオーストラリア・デーもこれが最後、でも最後ぐらいはプールサイドでコーヒーでも飲みながら、のんびり過ごしたかったかな何て思いながら足早に店へと向かった。今日は天気も良く途中エスプラネード沿いの道を車で抜ける時も、木陰でくつろいでいる人たちを見ているとここでも羨ましく感じた。


今は昼過ぎ3時半を回ったところだけど祝日なので街は思った通り閑散として人通りも無い上、天気が良いせいか時間が止まってしまったように感じる。この調子だと今日はこの先もお客さんが入って来る感じが全くしない気がして来た。こんなんだったら明日、シドニーに帰る息子とかみさんと3人でビーチでも行ってせっかくの祝日なんだから最後ぐらいは家族でゆっくり過ごせば良かったかな何て思っている。


今朝、父親に電話をした。ニュースで日本は大寒波だという報道を見て気になってかけてみたけど父親は電話越しで元気な口調で対応した。「寒すぎて寝る時に湯たんぽの代わりに電気毛布を敷いて寝ている、だから朝起きる時に勇気がいるよ」なんて言っていた。会話の最後に「店は大丈夫か? ダメだったらいつでも帰って来ていいんだよ」と父は言った。もう少しで帰るねと心の中で呟いた。