お気に入りコーヒーマグが盗まれた

お気に入りだった猫のデザインの描かれたコーヒーマグが盗まれてしまった。入口のすぐ横の棚に目立つと思ってディスプレイしていた物だったけどやられてしまった。メルボルンのデザイナーブランドで猫好きな人にと思って取った商品で、昨日の午後に棚に無いに気が付いた。このコロナが始まってから盗まれたことは無かったのに。どうしても自分ひとりなので店に隙を作ってしまう。かみさんも日頃から気を付けた方がいいとよく言っていた。


何処か他の場所に置いてないかと店内を探したんだけどやっぱり無かった。在庫が1つしか無く、店内の雰囲気が出ていた商品だったので昨日はうな垂れてしまった。「何でうちみたいな金が無い店から盗んで行くかな」と取って行ったやつを恨んだがどうしようもない。昨日はそのことが頭に浮かんでなかなか寝付けなかった。


今、ケアンズでは少年の窃盗グループが悪さをして問題になっている。もちろん、このマグを取ったのが少年かどうかは分からないけど少年たちは特に立ちが悪い。夜中に鍵をこじ開けてガレージに侵入して車を盗むという荒業が横行しているらしい。最近、自分の友人もこの手口で車を持って行かれてしまった。


拘置されても少年だからすぐに釈放されるのでまた同じことを繰り返すという。日本でもまさに今窃盗グループが社会で問題になっている最中だけど、大人では無いだけに厄介な問題だ。しかし、お気に入りのコーヒーマグだっただけに残念だった。出来ればこれを本当に気に入ってくれたお客さんに持って行って欲しかった。