もう、良しとしよう。

新しいコンタクトレンズを作ったがどうも違和感が残って目に合わない。あまりにも違和感があるので作り直してもらっているけどそれが今日で5回目になるがまだ合わない。去年の10月から続いていて、その眼科に通い出して4か月が過ぎていった。今日出来たコンタクトレンズは今までの中では一番違和感が無いがやっぱり付けていると外したくなる。


自分の目は角膜炎碓井といって角膜がコーン状のように尖って来る瞳で、24年前にたまたま仕事でロサンゼルスにいた時、リトル東京にいた日本人の眼科医に相談したら移植を勧められた。カリフォルニアで角膜移植に携わる権威を紹介されて、その時に思い切って左目の角膜移植をした。


その時の自分の左目の視力は酷くて殆どちゃんと見えていなかった。ただ、その専門医からも移植した後は乱視が出るのでコンタクトレンズで矯正することになると言われていた。今も眼鏡では視力が出ないので移植後に付ける専用の径が大きいコンタクトレンズをしている。5年前に作った眼科がコンタクトレンズを止めてしまい、その時のデータが無いので今回の新しい眼科で合うコンタクトレンズを作るのに四苦八苦している。


それに年月とともに少なからず角膜の形状も変化していて、バッチリ合うコンタクトレンズを作るのが難しいらしい。先生は何とか自分のために違和感のないコンタクトレンズを作ろうと形状を色々と変えて頑張ってくれているのだが、なかなか上手く出来上がらない。でももう今日作ったレンズで良しとしようと思っている。普通に眼鏡が掛けられれば良いんだけどね。