手ごたえを感じた3月

春休みも終わりが近ずき、会社も新年度が始まるのに合わせて1年の中で一番暇な4月に突入しようとしている。それでなくてもまだ日本人旅行者が少ないのに、これからゴールデンウイークまでの間は恐らく売上の方は期待は出来ないと思うけど今は精一杯頑張りたい。4月という月はいつも魔が差す時期なんだけどきっとチャンスはあるはず。


ただ、まぁ暇かなということで来月初旬から始まるイースターホリデーの初日グッドフライデーの日だけは久しぶりに夕方まで店を閉めることにした。ローカルの人もさすがにこの日は出歩かないし、最近の雨でボウボウに伸びてしまった庭の芝をとことんきれいに刈る絶好の機会。やっぱりいくら早起きをしても1時間ぐらいでは庭の芝はきれいに刈れない。だからこの日が晴れることを祈ってる。


この3月は日本人がケアンズを訪れ出した去年の7月からの中で一番忙しい月になった。ようやくと言っていいか日本人旅行者も徐々に増え出して来て、売上も自分が出した予算には及ばなかったもののまずまずの結果だった。如何せん、今あるこれしかない在庫でよくこの売上が作れたと不思議なぐらい。少し自信が出て来たと自分でも手ごたえを感じる。


そしてこの暇な4月を何とか乗り切ってその先に控えるゴールデンウイークが終わるまでは何とか家主からこの店を追い出されずに続けてみたい。これからケアンズも季節が乾季に変わって過ごし易い良い時期が訪れる。自分の意に反して是非とも暇な4月も季節同様に良い月になって欲しい。今までの分の反転攻勢はやっと始まったばかり。