最初の訪問者はオーストラリアから

スコット・モリソン首相が17日から日本を表敬訪問して菅首相と会談するというニュースが伝わった。菅首相が外国の首脳と会うのはこれが初めてということで、それがオーストラリアだったのは意外だった。各国の首脳との電話会談は今までにもあったと思うが、最初にオーストラリアの首脳と直に会談するのを選んだというのは、オーストラリアを大切なパートナーとして思っているからなのだろうか?


会談の内容は中国を念頭に置いたインド・太平洋地域の安全保障分野での協力という事らしいが、日本の首相が通常最初に会うのはアメリカや韓国が多いので、菅さんがオーストラリアを最初に選んでくれたことは素直に嬉しい。このまま将来的にオーストラリアと日本の関係がもっと深まることを期待したい。


外交に関しては茂木外相との懇談にも繋がってくれたら良いと思う。今後の両国の国境再会の時期なども話合ってくれたらさらに嬉しい。まぁオーストラリアは国民に向けてワクチンの接種時期については来年の3月ぐらいからと発表しているので、それ以上早くなることは無いというのは分かっていることだがそれでも何か期待してしまう。


モリソン首相はオーストラリアに帰国後14日間の自主隔離が待っているそうなので、ご苦労さんと言いたい。自分としては日本の医療事情を理解した上でオーストラリアのようにPCR検査を完全に無料にすればもっと感染確認がスムーズにいくのではないかと思うが、そんなオーストラリア事情も今回加えられたら少し良いのではないかと思う。