12月8日は。。

12月8日はWHOが公式に発表した世界で最初に中国の武漢で新型コロナが発症した症例が出された日だ。奇しくも自分の誕生日だがあれからちょうど1年が過ぎた。日本で最初に報道されたこの時のニュースは たったの15秒だったそう。そしてまた世界で初めてワクチン接種を開始したのも同じ12月8日だった。


12月8日という日は過去に遡っても嬉しいニュースは特に無く、逆に良くないニュースが多く占める。まず、太平洋戦争が始まった日で日本軍が真珠湾攻撃を開始、第二次世界大戦が勃発した日である。さらにビートルズのジョン・レノンが銃に倒れた日である。あまり知られていないかもしれないけど、この日はお茶の間を賑わせたNHKの笑点で司会を務めた三波伸介さんの命日でもある。


こうして見ると12月8日はろくでも無い日になってしまいそうなので、何とか他に調べてみた所、この日に生まれた著名人が身近なところで出ていたので挙げてみた。NHK「ひょっこりひょうたん島」で2代目「ドン・ガバチョ」役を務めた名古屋章さんが12月8日生まれで、他にもSMAPの稲垣吾郎さんや女優の和久井映見さんもこの日に生まれたのが分かった。


こじつけるつもりは無いが12月8日の誕生花に赤い実を付ける「ナンテン」の花が難転「難を転ずる」という意味で「災い転じて福となす」と災難除けで縁起が良い花として使われていた。この花のパワーで是非、悪しき災いである悪霊コロナから何とか転じて福がやって来てほしい。 昨日はささやかながら海鮮丼をかみさんと二人でご馳走になった。